1982年スタインウェイO型

2013.5.25

先日、1982年製造、スタインウェイO型の手入れをさせていただきました。ヤマハ時代には殆どと言うか会社としては一度もお目にかかる事のなかったスタインウェイO型の手入れをさせていただきました。31年前のピアノで、そこそこ使用頻度があり、ハンマーがかなり消耗していましたので、ファイリング(整形)し、1日かけてみっちり整調し、調律しました結果、素晴らしい音、タッチが蘇りました。やはり世界の名器、スタインウェイ、言葉では表現出来ません何とも言えない素晴らしさ、僕はフランスでも、1910年製のO型を手入れしましたが、それだけ古くなっても、何故未だに、と疑問を抱かせる程美しい、伸びのある音が出ます。スタインウェイは家宝だと思います。

このページの上へ