幼稚園での調律

2013.8.16

毎年8月にお伺いさせていただいている幼稚園で、こちらの園には8台のピアノがあり、2日間かけてお仕事させていただきました。こちらの幼稚園様とは僕がヤマハに入社したての頃からもう20年からのお付き合いになります。僕が独立してもなお、お仕事させていただける事に深く感謝申し上げます。園は2階建てで、1階に4台、2階に4台あります。1階のピアノは、運動場の目の前と言う事もあり、カバーを外すと砂埃がふわーっと舞い、ピアノの中、鍵盤を外し、綺麗にお掃除するところから始まります。外も中もピカピカにして音もピカピカに、そして、毎日沢山使われていますので、楽譜を立てる譜面台も全てのピアノ金具がグラグラになってしまい、調整、交換をします。一般のご家庭のピアノよりも、もしかすると大変かもしれませんが、心地良く使って下さる事を思い浮かべると、楽しくも思えます。幼稚園の周りには公園の緑も広がりのどかな雰囲気です。今の学校教育は、小学校から塾に通うなど、僕の時代では考えられなかったように変わってきていますが、ここ、幼稚園では、本当のところは分からないですが、昔から変わらない懐かしさのようなものがあり、自身の幼稚園時代を思い出します。多くの幼稚園では、教室内の園児さんのお名前など、ひらがな表記しているように思いますが、こちらの園では、全て漢字で書かれています。周辺のお母さん方からも聞くところでは評判の幼稚園です。ここでお仕事させていただく事に誇りを感じます。

このページの上へ