お墓参り

2013.8.17

3年前に亡くなりました母のお墓参りに行って来ました。今日も猛暑ですから朝のうちにと弟家族らとお供えやお花持って、高槻市の山中で朝にもかかわらず立っているだけでじわーっと汗が滴り落ちます。3年前にお墓を作り、その時も広い敷地にまだポツポツしかお墓はありませんでしたが、未だにあまり増えていません。ちょっと寂しい感じです。最近は、マンションのような沢山の方々で入り供養されるお墓が増えてきているせいでしょうか。ここは高槻市の山の中で、本当にのどかな空気のいいところです。たまにしかくることが出来ていませんが、心が落ち着きます。お墓の前でこれ迄の反省や、これからの仕事や人生に対する抱負を話して新たな気持ちでこれからも精一杯頑張ります。
本当は、この後すぐ大変お世話になります比叡山のお寺にお参りに行きたかったのですが、帰省のUターンラッシュが始まっていましたので、日を改めることにしました。

このページの上へ