ドイツへドライブ

2013.11.16

午前中にピアノの運送の仕事をしてすぐに、ドイツへ、ハードスケジュールの2泊3日のドライブに出かけました。今回は、ライン川沿いの町、コルベッツと言う街迄一気に車で5時間半走り、コルベッツに着いたのは8時半、ライン川とモゼール川の合流地点付近です。早速ホテルにチェックイン、その後すぐ、近くのお勧めのレストランを教えてもらい、直行しました。まだ9時ですが、町はもう深夜のように静まりかえっています。レストランは本当に営業してるのかなと少し不安に思いながらも、レストランの前に着くと何とこのレストランだけ物凄い賑わいで既に満席の様子、親切な店員さんが案内してくれたのは、地元のドイツ人たちとの相席でした。2人で横になって座り、まずビールで乾杯!日本のビールも美味いけど、めちゃくちゃ美味しい!そして、良く冷えています。料理を注文したいのですが、ドイツ語が殆どわかりません。ウインナーシュニッツェルは何となく分かり、それとソーセージの盛り合わせを何とか注文し、まあ、そのワイルドなボリュームにお腹いっぱいになり、2人で千鳥足になりながら就寝。翌朝、ライン川へ行きました。物凄く雰囲気のある景色が目に飛び込んで来ます。物凄く川の流れが速いのに驚き、そこを豪華な客船や貨物船が行き来します。いろんなクラッシック曲の旋律が頭の中を流れます。さて、ここから北へライン川を車で川下りをし、ボンへ向かいます。素敵な景色の中を70Km走るとボンの街に入りました。大きな街です。さすがに首都であっただけあります。ボンは「ベートーヴェン」が住んだ街で有名です。僕は初めてベートーヴェンの家を訪ねる事が出来ました。でも、かなり街中に位置し、観光地化されていて、訪れる人々も多く、ベートーヴェンが使ったピアノも展示されていましたが、触れることは出来なくてちょっと残念でした。そのピアノの鍵盤が、弾き過ぎてすり減っているのが印象的でした。少し街を散策し、翌日午後2時迄にパリに帰らなければならないので、早目にホテルにチェックイン、翌朝7時にはボンの街を後に出発、ハードスケジュールの旅行でしたがとても心に残る最高のドライブでした。

このページの上へ