今回の渡仏、南仏へ

2014.11.19

これから、何回かに分けて今回の僕の渡仏をレポートさせていただきます。幾つかのトラブルもありましたが、心に残る素晴らしい旅となりました。パリに到着して3日目の早朝の飛行機で、パリからニースへ向かいました。朝7時12分の飛行機で、最終チェックインが、6時30分という早さで、パリを5時30分には出発したのですが以外に高速道路が交通量が多く、レンタカーを返したのが既に6時30分、もうダメかと思う気持ちでダッシュでチェックインカウンターへ急ぎ、6時38分で、ギリギリ間に合いいきなり肝を冷やしました。パリからニースまで1時間半、空港でレンタカーを借りてさてニースの町並み。ヤシの木が迎えてくれ、まさにリゾートの感を強調し海沿いをしばらく走りもう最高の気分です。時間はまだ朝10時、そのままモナコへランチに行こうと約40分も車を走らせると到着。目に入ってくるのは、あまりにもセレブな光景、ロールスロイス、フェラーリ、ポルシェ、超高級車がゾロゾロ、カーディーラーもそんなお店ばかりで、思わず硝子にへばりついて見てしまいました。(笑)どうもVIPが滞在しておられるのか街中はおまわりさんが凄く多く、白バイ、パトカーが集団でいて、僕らが本来行きたかったレストラン周辺は閉鎖されていて入れず、F1のコースにも近いレストランのテラスで、とてもセレブなランチをしました。でもそれ程高くなく、スープと魚料理とグラスワインが付いて18EUROでした。とても美味しかったです。少しモナコをドライブしようと車を走らせ、トンネルが凄く多く、道が四方八方に分かれていて、ナビを見ていてもどの道を通ればどこへ行けるのかが分かりにくい印象で、此処で車を運転するには相当な慣れが必要な印象です。でも目に入ってくる景色はまさにテレビでしか見たこと無いですがまさにモナコです。胸が高鳴ります。今話題の錦織圭選手も試合をしたテニスコートも見えます。路肩に車を止めて少し散歩しました。それからまたニースへ戻り、ホテルへチェックイン、今回のニースのホテルですが、四つ星ホテルなのですが、ツインルームで2人で何と105EUROと格安でと言うより爆安で、インターネットで探し止まることが出来ました。今回の旅行、かなりの行き当たりばったりで、宿泊当日にBooking.comで予約、オフシーズンだから出来たことかもしれませんが、その場所でその日1番安いホテルに泊まりました。その日の夜、ホテルのすぐ近くに日本食レストランへ行きました。ニース、モナコ、最高です。