パリ郊外にあるPIANO HANLET

2015.5.4

パリ市内から30分程車を走らせるとPiano Hanlet があります。スタインウェイの正規ディーラーで、恐らくフランスでは最大規模と思います。昨年、場所を以前のところから800mくらい移動して建物が大きく新しくなりました。日本で言う4階建てで、1階はお勧めピアノが10台くらい展示され、2階には中古のアップライトピアノが30台くらい展示、3階には中古グランドピアノが40台くらい、そして4階には新品のスタインウェイが全機種揃えられ全部で35台展示され、Model Bが8台も揃えられていました。そしておまけみたいにBOSTONが4台ありました。しかしこんな規模のピアノのショールームは一昔前ならあったかも知れませんが今では恐らくないでしょう。スタインウェイの中古はニューヨークも合わせれば10台ありましたが、ハンブルグ製は僅か3台、1975年のmodelBと新しいmodelSとAが在庫していました。めちゃくちゃなフランス語で技術部長様の、オネ ドゥフィール氏と営業部長様の、アーノ ディシュマン氏が親切に応対してくださいました。

このページの上へ