Paris 3区の日本人ピアニストのお宅に調律に

2015.5.5

パリでお世話になります方と大変親しい日本人ピアニストのお宅に調律に行くように依頼されて早速行って参りました。運よく駐車場もすんなり見つかり、約束の時間通りに伺いました。スタインウェイmodel Oをお持ちで、相当弾き込まれているピアノで、半年に一度されているそうなのですが、音は見事にボロボロに狂っちゃっているし、ハンマーも相当なへたりよう、440Hzを下回っていたのでとりあえず2回打ちして442Hzにします。そしてちょっとしたトラブル発生!2回目の調律している時に高音部の弦を切ってしまいました。切れるべくして切れたのですが、このピアノでは久しぶりに切れたとの事。申し訳ございません。調律後、ご試弾いただき、喜んでいただきました。

このページの上へ