僕のロンドンの印象

2016.10.6

今回初めてロンドンへ来てどう言う印象を持つか興味深々、初めて来ての印象は、とにかく赤い2階建てのバスが異常に多い、赤いバスが視線の中に入っていない時を見つけるのが難しい位、バスだらけ。そしてなんとも特徴のあるタクシー、何度か乗りました。タクシーも凄く多い。パリも芋虫みたいなバスはかなり沢山走っているけど、比較にならない位多く、バスとタクシーで渋滞しているようです。慢性化している渋滞も本当に辛いです。正直歩いた方が早いのと違うかなと思うのは僕だけではないと思います。でもロンドンの街並みはとても素敵なもので、僕はテムズ川沿いの景色が心に残ります。地下鉄にも初めて乗りました。大阪の地下鉄も結構深くまで潜りますがロンドンもとても長いエスカレーターを多いと3本乗ってやっと乗り場に着きます。そして列車が来るとまたびっくり!なんともスマートな列車というか細長く車内の通路は人が2人列車の幅の通路に立てない位狭く、列車の形も変わっていて、背の高い人だとドア付近に立ってたら首がドアに挟まりそう。笑 ラッシュ時は本当大変、駅の改札の外まで人が並ぶ所はロンドンの人口密度の高さを象徴しています。物価はとても高くてちょっと住むには大変かな。あと道路は日本と同じで左側通行で右ハンドルですがフランスと頭を切り替えるのが大変でした。また観光だったり、ピアノオークションでまた是非来たいと思います。

このページの上へ