梅雨

2012.7.13

7月半ば、梅雨真最中で毎日ジメジメ蒸し暑い日が続きます。日本各地で、局地的に今までにない集中的な豪雨により、壊滅的な被害を受けている地域があります。本当に心からお見舞い申し上げます。テレビ等、マスコミは注意を呼びかけていますが、実際にはどう注意したらいいのかわかりません。僕も明日は我が身と言うか、他人事には思えません。僕の自宅も山の麓のようなところに住んでいますので、もしこの山が崩れたらどうしようとか心配です。本当にここ何年かおかしな気候です。竜巻なんて日本じゃあ起きないもんだと思ってました。さて、僕も独立して3ヶ月が経過して、たくさんのお客様がついて来て下さるおかげで、何とか忙しくさせていただいています。梅雨に調律するのはあまり良くないのではと思われていらっしゃる方がおられるのではないかと思います。技術者の意見と致しましては、梅雨と言うと湿度が高く、ジメジメしていて、ピアノにも影響がくるからその時期に調律する方が、不具合が出ているならその方がいいと思います。この時期、人間にとりましても実に過酷な季節です。どうぞ体調などには充分に気を付けて下さい。熱中症になる恐れもありますので、エアコンも出来るだけ我慢なされずにお過ごし下さい。

このページの上へ