ハイブリッドピアノのトラブル

2012.10.9

自動演奏機能の付いたピアノが登場して約25年、サイレントピアノが登場して約20年、ピアノに付帯するこれらのものはやはり家電と同じ電化製品です。電化製品は早いか遅いか必ず壊れます。壊れたら修理をすればいいのですが、まず費用がかかります。その費用も部品代に工賃、出張費と、一限さんだけに安くなくかかります。そしてなによりパーツの供給期間が一般的に約7~8年で壊れた時にはパーツが既になくなっていて修理が出来ないことがあります。でも自動演奏やサイレントは、25年前のものでもまだ修理出来ます。やはり部品代が少し高いですが殆どのケースで治せます。最近、初期の頃の自動演奏やサイレントで故障がかなり目立ってきていて、先月から今月にかけて既に4件修理しています。サイレントで音が出ない、自動演奏で途中で演奏が止まってしまう、全く動かない、などが主な症状ですが、殆どのケースで修理が可能です。僕が修理しますので、必要な部品代は仕方ありませんが、工賃を出来るだけ協力させていただきます。電化製品の壊れ方も様々で、稀に見る修理も2件ありましたが、問題なく修理出来ました。

このページの上へ