弟子ができました。

2014.6.13

今月2日から、僕に弟子ができました。フランスのロワール地方にルマン大学という学校があり、その大学の一角に、ピアノ技術を教えるところがあります。そこを卒業し、先月末に日本に帰国し、地元広島に一旦帰宅し、今月2日に僕の自宅へ来て、生活を共にしています。三上薫 君、26歳です。調律師になるに、日本にも学校があることは知っていたが、本場ヨーロッパのピアノに関心があり、単身渡仏しピアノ技術を勉強し、現地にて僕のブログを見つけ、何度も僕が渡仏しているのに関心を持ち、メールをくれたところから始まり、Skypeで話したり、卒業後の事は僕のところに弟子入りしたいと言う気持ちが強くなり、今月から来ています。フランスでの就職は就労ビザがないためできませんし、仮にあってもフランスの就職事情は日本よりさらに厳しいもので、研修生は難しく、即戦力のみ有効と言うケースが殆どのようです。これから僕には、独り立ちさせてあげないといけない責任がありますので、最長1年で育てて行きたいと思います。皆様、お客様のお宅にも同行して、仕事の流れや、技術的なところは触らせませんが、色々な経験をさせて行きたいと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。僕も23年前に学校を出たばかりの頃は何も分かりませんでしたし、何も出来ませんでしたので、彼を見ると僕の23年前を見ているようです。長い間に色んな技術を学び、業績も残し、ヤマハのライセンスも一通り取って来ました。僕の持っている技術やノウハウは全て惜しみなく伝えたいと思っています。あとは彼次第。1人の技術者として立派になるように育てて行きます。彼の強味は、フランスに2年半住んでいて、学校ではフランス語での授業であるため、フランス語がペラペラです。ここは是非僕は積極的に教わりたいなあと思っています。

このページの上へ