パリ式縦列駐車

2014.11.27

特にパリは慢性的な駐車場不足です。そこへ持ってきて「オートリブ」という時間貸のレンタカーがあちこちに増えて、本当に駐車場探しは大変です。地下駐車場は有るけど、高コストで半日も停めると今のレートでいくと約5000円位はかかります。あっ!ここなら何とか入ると思うと、20回位切り返して、前と後ろの車のバンパーにそっと触り、少しずつ押して最終的に前後1cmずつ空いていればOK。もしこれが日本なら大事故で、警察が来て大変なことですが、ここパリではある程度は暗黙の了解です。でも注意しなきゃあいけないのは、ぶつけるのではなく、触って押すと言うこと。そうすれば、お互いの車には殆ど傷は着きません。少々テクニックが必要です。僕も大分慣れて出来る様になってきました。

このページの上へ