ドイツ ドュッセルドルフ似て、マイスターとの出会い

2014.11.27

パリから車で、東へ600km、ドイツのドュッセルドルフへ向かい、日本人ピアノ技術者のマイスターの称号をお持ちになる、安田さんと、出会うことができました。安田さんのアトリエで色々なお話をさせていただき、一緒にビールを飲みに行かせてもいただきました。身に余る光栄な気持で一杯で、本当に充実した時間を過ごさせていただきました。安田さんの日本の故郷は何と僕と同じ大阪だそうで、いつか大阪で再会できたらいいなぁと勝手に想像してしまいました。僕の様な人間にもとても優しく接して下さり、とても嬉しく思いました。本当に忘れられない素敵な出会いです。大切にしたいと思います。この地方のビールは、アルトビールと言われ、日本のビールに比べると茶色っぽく味は想像以上に美味しく、そして何故かジョッキではなく小さなグラスできて、そしてとても良く冷えていてそれで、炭酸が微妙に優しく飲みやすいです。そして飲み終わると店員さんが何も言わないのに新しいのと交換していきます。何杯飲んだか忘れちゃいましたが、もういらなくなったらコップにコースターで、蓋をしないといけないらしいです。面白いですね!日本のわんこ蕎麦みたい。またいつかもう一度飲みに行きたいです。

このページの上へ