お婆さんのチェンバロ

2014.12.20

グランドピアノの調律でもうかれこれ20年のお付き合いになるお婆さんが、30年以上前に仙台の職人が手作りしたチェンバロを購入し、鳥取県の大山の別荘に永く置かれていて去年に自宅に持ってきました。そして、鳴らない音が幾つもあり、修理して今年、調律させていただきました。日本ではご家庭にチェンバロはやはり珍しいですね。20年以上この仕事をしていても何台見たかなと言う位です。ヨーロッパでは頻繁に見かけますが、そしてその音もなんとも言えないクリアで、深みがあり、目を閉じて聴くとヨーロッパの風景が浮かびます。僕はチェンバロを弾くことも殆どありませんでしたので、人差し指で弾くぐらいしか出来ませんがそれでも鳥肌が立つくらい感動しました。

このページの上へ