フランクフルト ミュージックメッセ 2015

2015.4.27

パリに着いて翌日、早速ドイツのフランクフルトへミュージックメッセの最終日に行って来ました。去年に続いて2回目となりました。昨年はヨーロッパのピアノメーカーが軒を連ねて参加してピアノが凄く活気があったのですが、今年はヤマハのブースが去年と同じような大規模でやってる以外は少しピアノが寂しかったようです。話を聞くとピアノは2年に1回で、来年が大きくやるそうです。それでもかなりの収穫がありました。調律に使う道具のメーカーで、新しい工具を購入したり、ピアノの品質に関わる質問の回答が得られたり、中古ピアノの会社がポーランドに発足し、それを知ることができたなど得るものは大きかったと思います。来年も出来れば来たいと思います。

このページの上へ