どうせいっつも混んでるしなぁ ペリフェリック制限速度70kmに

2015.5.4

パリの外側を囲むように周る環状線、ペリフェリック。大体いつ通っても混んでいる印象です。昨年までは制限速度80kmだったのだけど、今年から法律が変わり最高速度が70kmに変わりました。どうせいっつも混んでるしなぁ〜っ!だから別にかまへんけどっ!でもちょっと空いてると70kmなんて直ぐ出てしまうし、8km以上オーバーするとそっこらじゅうにレーダーがあり引っかかってしまいます。僕はこのペリフェリックが1番おっかない高速道路です。渋滞時、1番左の追越し車線とその次の車線の間はバイクが通過する車線として広く開けておかないと、少し詰まってしまうと後ろからバイクが、直ぐクラクションを鳴らし威嚇してきます。道を開けなかったら本気で車を蹴飛ばしてきます。慣れたとはいえなかなか気を使います。パリはとにかく飛ばせない。そして信号も黄色は日本では注意して走行できるが、フランスでは確実にストップ!です。

このページの上へ