ペトロフのフルコンサートピアノ

2015.7.15

先日、タケモトピアノ様に出社させていただき、この日はチェコのペトロフのフルコンサートピアノを手入れさせていただきました。25年この仕事をさせていただいていますが、初めてお目にかかりました。一体このピアノはどこから来たのだろう?と、問いかけたくなる気持ちです。それ程古いピアノではないけど、弦とチューニングピンは交換されている様でした。音量がフルコンの割に少し足りない感じでいろいろ試してみますが、ペトロフの基準寸度を僕は知りませんので余り冒険はせず、シンプルに1度弦を完全に緩めて再びテンションを加えてみるもこれも下手すると断線の可能性があるため、何本か試してみて結局少し硬化材をハンマーフェルトに付けてみました。それから調律すると、以前より大分鳴るようになった様に思います。

このページの上へ