栃木県へ親友の仕事を手伝いに

2016.7.20

今月、18日から親友の仕事を手伝いに栃木県へ3泊4日で行って来ました。仕事の内容はグランドピアノの弦の全てを新しいものに交換することとチューニングピンも同時に交換するという内容です。クライアントはかなり湿気の多い場所に長期にわたり放置されてあらゆる部品の関節部分の動きが悪くろくに発音出来ない状態で、予想よりかなり大幅に時間を要し、大変な作業の連続でありました。アトリエ内での作業ですから朝8時から仕事を始め夕方6時半頃までみっちり修理に明け暮れ、2日で終わるかなと思われた作業でしたが、翌日の昼までかかり、佐野らーめんを食べて帰ってきました。頑張った結果、ピアノはかなり蘇ることが出来ました。音もタッチ感も修理前とは見違える程よくなりました。勿論、見た目も。修理する目的は部品を交換することではなく、楽器として良くすることで、現地の方に大変喜んでいただき、達成感を味わっています。

このページの上へ